- なるべく安く土地を購入したい
- 土地が相場より安い理由を知りたい
- 「掘り出しもの」の土地ってあるの?
家を建てる時に必ず必要となる土地。高額な買い物なので、なるべく予算内で見つけたいですよね。しかし、相場よりも安すぎる土地には問題点が隠れていて購入してから後悔するというケースも少なくありません。
こちらの記事では、安すぎる土地に潜むリスクをご紹介します。家を建てるための土地購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
安すぎる土地に潜むリスクとは
土地探しをしているときに、相場よりも安い土地を見つけると「ラッキーだ」と思う方もいるかもしれません。しかし安すぎる土地には、家の建築や、居住において問題が隠れていることがあります。
土地の形状が悪い土地
土地の形に問題があるため、価格が安くなっていることがあります。よくあるケースでは、旗竿地と呼ばれる間口が狭く長い土地です。奥には広いスペースがありますが、L字型になっており、土地の有効利用が難しく、細い部分は通路か駐車場にするしかありません。表示の面積の割に、建てられる家が狭くなってしまうのが難点です。
傾斜が急な土地や、高低差がある土地も注意が必要です。土地を平らに造成する、擁壁を造り変えるなどの工事で、別途費用が必要になります。
騒音が気になる土地
近くにパチンコやコンビニ、線路がある土地では、騒音が気になる可能性が高いです。また、「人が多く集まる場所だから、治安面が不安」と感じる方がいて、安い土地となっているケースもあります。静かな場所で安心して暮らしたいと考えられている方は、実際にその土地に足を運んで環境を確かめることが大切です。
周辺の臭いに困る土地
目には見えない観点ですが、周辺の臭いに悩まされるというケースも少なくありません。以下のような施設や建物が近くにないか、確認してみましょう。
- ゴミ処理施設
- 下水処理場
- 牛舎や養鶏場
- 焼肉・ラーメンなどの飲食店
日によって風向きが異なって臭いが変わるため、近隣にお住いの方にも聞いてみると良いでしょう。
失敗しないために・土地相場を調べる重要性
先述の通り、土地の価格が相場よりも安い場合は、問題が隠れているかもしれません。土地を購入するにあたって、希望エリアの土地相場を予め調べて、適正価格で購入することが大切です。
「ウチノカチ」で土地の相場価格を簡単検索
「ウチノカチ」は、土地相場や不動産相場を無料で調べられるウェブサイトです。国土交通省に登録されている豊富な売買データから、希望のエリアの相場情報を簡単に検索できます。
坪単価の表示だけではなく、駅からの距離を考慮した計算ツールなど、土地の価格を知りたい方に向けた便利な機能が備わっています。購入したい土地のエリアが決まっている方は、地域名で検索してみてください。
さらに土地の価格情報を知りたい方は、「ウチノカチ」の姉妹サイト「トチノカチ」の活用もおすすめです。エリアごとの公示地価、相続税路線価、固定資産税評価額について調べることができます。
まとめ│土地相場を知り、住みやすい土地を購入しよう!
相場よりも極端に安い「掘り出しもの」の土地というのは、あまり存在しません。安い土地には何か理由がある場合が多いので、しっかり確かめてから購入するようにしてください。
土地選びで失敗しないために、予め土地相場を知っておくことが大切です。「ウチノカチ」「トチノカチ」を利用して、相場を調べてみましょう。
目先の安さではなく「長期的に住みやすい土地かに」注目して、理想の土地を購入してください。
コメント