2023-05

スポンサーリンク
騒音振動

基地や空港の航空機騒音問題で一番重要なのは住民への補償である

最近の山口県岩国をはじめいたるところで米軍基地・自衛隊などの航空機騒音があり、空港やヘリポート、病院付近での航空機(ジェット機・ヘリ)の騒音が最近多くなっている。私の住む場所にも近年ヘリが頻繁に離着陸する場所が出来てしまったので身をもってわかる。この問題についてどう解決していくべきなのか。渦中の人間である私が記します。
騒音振動

ストリートピアノ撤去問題~なぜ「うるさい・うざい」と感じるのか

騒音問題やマナー違反迷惑行為などでJR加古川駅のピアノが撤去されて話題になり始めたこの話。騒音による苦情はそもそも何が原因なのか、日本の風土に合っていないのか。騒音に悩まされる私がここに記す。
騒音振動

子どもの声は騒音ではない法律制定議論とドイツ模範は浅はかすぎる

青木島遊園問題を機に近年子供の騒音の話題が増えている。法制化の議論までされ始めた。ドイツが引き合いに出されるなどしているが、住環境の違いやTPOをわきまえない権力乱用などの懸念もある中で騒音被害者の私が思う事とやるべきことをここに記録します。
騒音振動

騒音振動関係の資格一覧(測量士・管理者・分析)

騒音被害の中で騒音に関する資格はないのか。近年騒音問題も大きくなる中、騒音関係の資格を持っていると将来の役にも立つ。環境計量士と公害防止管理者の違いなど。どんな資格があるのか、騒音に関する資格を調べた。
総合的な対策予防

騒音問題を扱える・知識をつけられる仕事一覧(測量解析・コンサル・司法)

騒音問題は今かなり騒がれています。騒音に関する仕事は今後も需要はあるでしょうし、自分が騒音被害者の場合それに対抗するため知識をつけて対策し戦うという手にも使えます。環境測定・解析業務やコンサル、設計士など、騒音に関する仕事を見ていきます。
騒音振動

不快な騒音は突発的な音や衝撃音であり、デシベルが全てではない

騒音被害者が受けている騒音の中には、騒音基準を下回るものも多くあります。しかしデシベルが低い音でも、振動音や突発音、衝撃音は不快なもの。足音や金属音、打音などです。そもそもあの騒音基準も緩すぎる気がしますが、基準を下回るからと軽視されすぎな気がするのでここに現実を記します。
スポンサーリンク