2023-03

スポンサーリンク
騒音振動

【解決】自宅前の道路陥没・段差で家が揺れる。補修依頼はどこにするべきか

家の前の道路の段差や穴が開いた陥没、ガタガタになっている場合車が通ると家が揺れる。市役所などに相談した実体験を元に記す。相談や補修依頼先、どのような対応をしたかなどをここにまとめます。
騒音振動

屋外からの騒音を防ぐ理想の防音部屋を考える。重要なのは、いかに音と向き合わないかということ

今何らかの理由で騒音がやばそうなところに引っ越さなければならない方、騒音下に住んでいて引っ越しはできないがリフォームしようとする方へ教えるのではなく、情報共有という形で今回書いていこうと思います。
総合的な対策予防

おすすめのエクステリア外構設備6選。騒音対策や快適な生活を手に入れるために

私の不快な生活環境から「これは必要だ」と感じた、玄関の風除け室(2重玄関)正面目隠し壁、サンルーム(テラス囲い)、二重窓(二重サッシ)、窓シャッターなど、快適な生活のために、自宅に備え付ける候補に入れるべきエクステリア外構設備を将来のための備忘録としてもここに記します。
迷惑行為

春はなぜか変な人が増えるので注意。理由や一例と対処法を記してみました

自分のことしか見えてない迷惑な人、頭のおかしい人とか、変質者、不審者、理不尽なクレーマーなどが増える季節「春」。住宅街の真夜中に、外で金属を叩き続ける人。住宅地で真夜中に全力疾走する人。夜、外で歌を熱唱する人。なぜか道でたむろする人々。冬眠明けで感覚がおかしくなっているのでしょうか。
総合的な対策予防

騒音ストレスが家族の理解を得られない。家を出る&別居も視野に入れるべき

今騒音で悩まれている方の中に、家庭内で理解を得られていない人っていますか?私はその人です。まるでこちらが異常者で間違っているかのように責められます。どうすればいいのでしょう。
スポンサーリンク