【カビ・コバエ・ハウスダスト】室内の害虫やアレルギー対策には断捨離を

※当記事では広告リンクを載せています。(例 通販リンク、問い合わせリンクなど)
ステルスマーケティング防止のため

【カビ・コバエ・ハウスダスト】室内の害虫やアレルギー対策には断捨離を

害虫やアレルギーの対策方法は室内の片づけ・断捨離をおすすめします。

ほこりが溜まる場所や虫が潜む場所を取り除くことで、これらの問題を防止することができるからです。

どれだけ重要な事か、事例とか具体例とかを見ていきます。

スポンサーリンク

悲観

特に騒音下・公害下で暮らす人間にとって、窓を閉め切るというのは仕方のない事。でも、その閉め切っているせいで、健全な家よりも屋内環境まで悪化してしまう。ひどいものです。

ほこり、カビ、におい、じめじめしているために起こる虫の発生。

 

そんな状況をどう変えるか。

一つの方法に、余計なものをなくすという事が効果あるのだと思いました。

物がごちゃごちゃしてると環境が悪化

コバエや蜘蛛などの住み家に

常々このサイトで申し上げている通り、うちは不良物件なので隙間が多いです。
なので、虫が余裕で入ってきますコバエはいつのまにか湧きます

こういう虫は、ゴキだろうがコバエだろうが蜘蛛だろうが、隙間にいるものなんですね。

なので物がごちゃごちゃしていると、その隙間を住み家にして繁殖していくようです。(コバエの卵がびっしりついていたなんてこともありました。流石にグロいので写真撮ってないですが。例えでいうと、白ごま~黄色がかった米粒のようなものがびっしりと、なかには動いて移動する者も・・・)

ちなみにコバエに関しては、下のようなタイプのスプレーがかなり効きます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
¥1,980 (2023/06/23 23:26時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

カビが生える

常々このサイトで申し上げている通り、うちは騒音世界で暮らしています。

なので、ほぼずっと戸は締め切っています(隙間多いからダダ洩れだけど・・・)。

ずっと締め切っているといくら窓に隙間があってもカビが生えやすいんですね。こういう方々も多いと思います。

家の壁や隙間には、暗黒の黒カビ
道具や本には、目が眩むほどの白カビ

それに加えて、物が散乱しているとカビ自体の存在気付かず放置、結果カビの暗黒世界となるわけです。

掃除が行き届かない

物があると隅々まで掃除できないというのは想像できるかと思いますが、想像以上に埃が溜まっているものです。

今回知ったのは、本に溜まる埃がひどいという事。

本の埃

ていうかなんかシミまでついています。これは臭いもついてますね・・・。

断捨離は大事だった

テレビとかブログとか新聞広告とかで「断捨離しましょう」みたいなのが良くありますが、まあ本当にするべきだなぁとは思いました。

「すっきりする」とか「気分が晴れる」とか「運気がどうの」とか、そういったものは確かにそれもあるかもしれませんが、それ以上に「生活環境の改善」が断捨離効果の中で最も期待できるんじゃなかろうかと思います。

ただでさえ騒音振動公害や迷惑行為で苦しむ毎日。

せめて家の中だけでも、いい具合にしておきたいと切実に思います。

買取もあり

捨てるのもいいですが、買い取ってもらって金にするのもいいですね。ただ、買取の場合少し手間になることもありますが、逆に捨てるときも手間になるとこがありますからね…。何とも言えないところ。

でも捨てるときに料金がかかるという事もあるし、ごみ袋も消費するわけで、そうすると買取の方がお財布的にはいいのかなとも思ったりします。(時間はかかるけど…)

ホビー系の買取『ざうるす』

たとえば『ざうるす』という店は特に、
ブルーレイ・DVD・CD・コミック・ゲーム・鉄道模型・フィギュア・プラモデル・ミニカーなど。
の買取をしているようです。ホビー系ですね。

 

他にもカテゴリーごとに、いろいろと専門の業者があるようですね。中には、総合的に取ってくれるところももちろんあるので、自分に合った店を見つけるといいと思います。

それでも時間がかかるので、金より時間の方が惜しいという方は、捨てるという選択肢でも全然いいと思います。

一応色々載せておきます。

アウトドア系の買取『株式会社JUSTY』

『株式会社JUSTY』【JUST BUY】は特に、
全国対応の宅配買取でキャンプ・釣り・登山・アウトドア用品専門買取
を行っているようです。

 

骨董品の買取『骨董品買取こたろう』

『骨董品買取こたろう』は特に、
絵画・掛軸、陶磁器、茶道具、中国美術などの美術品・骨董品
を取り扱っています。なにかと奥底に眠っていたり隅に置いてあったり、はたまた遺品としてどうすればいいかわからないものが多いです。

 

 

楽器の買取『楽器の買取屋さん』

『楽器の買取屋さん』は特に、名前の通り
楽器専門で重たくて運べない楽器や大量の楽器、遺品の楽器など
を買い取ってくれるところのようです。出張・宅配・店頭買取があるみたいです。

 

総合不用品買取『エコリング』

『株式会社エコリング』は、
「整理整頓・断捨離・リサイクル・不用品」と謳っており、ファッション、ブランド、インテリア、金、不用品など
を買取しているみたいです。なんでもありって所ですかね。

 

気持ちとアレルギーは連鎖する

さて最後にまたこの話です。

というか、生活環境とは切っても切り離せない話なのですが。

まあ、カビと埃(ハウスダスト)はもう言わずもご存じでしょうが身体にかなり影響しますね。アレルギー持ちの私にとっては、まあひどい敵です。

これらはアレルギーだけでなく病気も引き起こしますがね・・・。

 

物捨てて 快適なるは しんの髄

 

実際の生活環境が良くなり、身体的に改善する

結局、断捨離して気持ちも「生活環境が良くなった」と思いこむことで、アレルギーを抑えられるんじゃないかと。

私自身がアレルギーなのでよくわかるのですが、気持ちってかなりアレルギーと直結する様で、「気持ち悪い」とか「嫌な気分」の時、要はストレスを感じている時って、特にアレルギーが悪化するうなのですね。

これと一緒です↓

【関連記事】住環境悪化の影響は精神的にも身体的にも害である

 

つまりその精神面まで良くなると、身体的にも良くなれる、というわけですね。

 

害虫も同じ。

家に害虫がいてストレスを感じると、かゆくなりません?

その害虫も物の隙間に住みついている。

 

というので、断捨離は身体面でも精神面でも改善の期待ができるというわけでした。

「すっきりする」とか「気分が晴れる」というのもあながち間違いではなかったですね。

総合的な対策予防
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ログインなしで各エクステリアの料金・メーカー比較サイト

シェアする
スポンサーリンク

おすすめの騒音計

3,000円台の簡易騒音計

住環境トラブログ

コメント