住環境悪化の影響は精神的にも身体的にも害である

※当記事では広告リンクを載せています。(例 通販リンク、問い合わせリンクなど)
ステルスマーケティング防止のため

住環境悪化の影響は精神的にも身体的にも害である

これは私が実際に体験している話です。

住環境悪化がどれほど心身に害を与えるか、私の体験で物語ります。

最初の投稿に相応しいと思います。

スポンサーリンク

私が体験している住環境悪化

かつて狭い道路が一本通り、田畑が広がって平穏だった私の生家の周辺は、工場、幹線、鉄道高架、商業スーパー、成人してチャラくなった隣人、定年で暇になった見回り老人、新しく作ったのにろくに耕さず雑草とボロ小屋だらけの畑など爆誕し、環境が一変。

騒音震動近隣トラブルの宝庫となりました。

特に幹線や工場の騒音振動はあまりにも影響が大きいです。

身体的影響

私は生まれながらアレルギーがあります。アトピー持ちでもあります。

工場、幹線。こういったものが増えるにつれてさらにひどくなりました。

以前は薬を飲んでいればある程度は収まったアレルギーも、塗り薬を塗れば数日は良くなったアトピーも、今はこんな環境になったせいかほとんど効き目がありません。

大人になるにつれて良くなるものと思っていましたし、医者からもそういわれていましたが、どうやら全くよくなっていないようです。

アレルギー持ちの方は特に、住環境には気を付けるべきです。下手な環境にいると悪化します。

目立ったアレルギーを持っていない人も注意です。環境によってはアレルギーを発症するかもしれません。うちの母親がそうでした。目立たなかっただけで元からあったのかもしれませんが・・・

現に、私は今手と顔がひどいのです。

顔は見た目ではわかりませんが、結構かゆいのです。

手は目に見えて分かります。ひどく荒れています。クスリを塗っても直らないほどに。この手は明らかに幹線ができてから発症しました。詳しく書いた記事があります。

道路騒音の体験談1年~ストレスの所為かアトピー悪化と精神崩壊に近づく現実

かゆくなる原因は様々な所から出てきます。それらをリアルな騒音公害被害者の体験談として書いているので、もしよろしければ道路騒音が如何にアレルギーやアトピーに影響するか見て行ってください。↑

 

さらに下手すると騒音による高血圧から心疾患などの病気にもつながります。

【関連記事】:道路などの騒音による病気のリスクとノイローゼ。環境省の基準はどうなっている

 

道路騒音に最近家の近くにスーパーができ、真夜中3時に搬入作業の騒音で起こされる始末
これぞまさに直接的な身体影響。健康に直結します。

【関連記事】【騒音】近所スーパーの深夜早朝搬入・積み下ろしがうるさいのでどうにかする

一応対策はしていくつもりですが、どうなることやら。経過は↑のページで綴っていきます。

※追記:搬入の方は何とか解決に向かいました。その経過も書いています。

精神的影響

これは最悪3パターンが同時に起ります。

  1. 自分自身の影響
  2. 同居人の影響
  3. 家庭崩壊

1つ目は大体想像できますね。ストレスです。そして身体的影響と精神的影響は相互作用しています。どっちかが悪くなればもう片方も悪くなる。私自身これです。

憂鬱でならない。気も荒くなる。何もかも雑になる。気分の浮き沈みが激しくなる。

 

こうなると2つ目、同居人への影響も出てきます。

さらに、もし家に「この家は手放さない」という頑固な考えを持った人間がいるとします。それがこの家の所有者だったとします。そうすると3つ目、嫌なら出て行けといわれます。出ていく金なんかないんだよ。

仲も悪くなります。

元々苦手な人間でしたが、私は今この状況にあります。面倒なことです。

環境問題の苦情はほとんど対応されない

基本的に行政や危害を加えてくる事業所などは対応してくれないと思ってください。

企業の場合は、よほどいい会社か、一度行政から注意を受けた会社でなければ、何か住民から言ったところで無視されるでしょう。

行政「検討」「様子見」ばかりで、一向に対応しません。

企業に対する騒音の相談は、各市町村に「環境課」や「公害対策課」みたいなのがあって、そこに言えば少しは対応してくれます。

ただ、道や行政主体の事業による騒音に関しては、やはり対応はしてくれないでしょう。

もし住む場所を探しているなら・・・

これを読んでくださっている方がいるなら、私の家庭のようにはなってほしくないです。とてもつらいのです。毎日、帰る場所が苦痛になるからです。

嫌な会社勤めから帰宅しても、その家もまた最悪な場所。

休める場所がない。

そんな状況になったら、それは誰でも気を病みます。

そして最悪の結末になりかねない。

土地を買う、住居を買うなら、絶対に自分たちの目でそこに住む人が決めてください
親や親せきに口出しされても、決めるのは絶対に自分たちで見極めてください。

【関連記事】:家選びは親に口出しさせてはいけない!勝手に決められた事例とその末路を綴る

周りの環境を見てください

今後その場所に工場地帯、商業地帯、幹線などが通る予定があるか、行政や不動産屋に確認してください。

ここで紹介している土地や物件はお勧めしません。↓

【関連記事】買わない方がいい家・土地&住まない方がいい物件【31選】

皆さんの健全な住環境を私は願っています。

当ブログ

もう手遅れの方。

頑張りましょう。私はこのブログで、愚痴を吐き、対策を練って、紹介していきます。

総合的な対策予防
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ログインなしで各エクステリアの料金・メーカー比較サイト

シェアする
スポンサーリンク

おすすめの騒音計

3,000円台の簡易騒音計

スポンサーリンク

コメント