敷地内に勝手に入る・他人の家の段差に座る愚か者とその対策【頭おかしい人がいる】

※当記事では広告リンクを載せています。(例 通販リンク、問い合わせリンクなど)
ステルスマーケティング防止のため

【頭おかしい人】他人の敷地内の段差に勝手に入って座る愚か者

人の敷地に勝手に入ってきて、子供を座らせる老人。また、人の敷地の段差で椅子代わりに座る老人もいました。

不法侵入という言葉を知らないのかと思う。

これらの蛮行について、事例と怒りを述べ、今後の対処を決めます。

スポンサーリンク

事例

事例1「孫を座らせる老人」

これは私の家の玄関先での出来事。

家の前は幹線道路なのになんか子供の声がずっとうるさいなぁと思って、玄関の扉をあけたら、なんと私の家の玄関先敷地内の段差に子ども(孫?)を座らせている老人がいるではないか。

町内の人だった。

「おはよう」といわれた。

いや、「おはよう」じゃないんだよ。

でも、さすがにその時は怒れなかった。

しばらく睨みつけはしたが。そしたらお礼も言わずに去っていきました。

でも後で思えば、その時怒らなかったらまた今後も同じことされるんじゃないかと思って、ずっともやもやしているのです。

事例2「休憩する老人」

これは私の家では無いのですが、近所の人の家。

その人の家も道路との境界に段差がある。そこに見知らぬ老人が座っていた。明らかにそこの家の人ではない。しかもこちらが声をかけられた。「疲れたから休憩している」と。

は?

理解できん。

しかも、その座っている近くの扉?みたいなものを勝手に開けて中を覗き見てました。私の目の前で。

なるほど、そもそもが悪いことだと思っていないやばいやつなのだなと。

ちょっと怒りを綴ります

てなわけで、ここで少しぶちまけますね。見たくない方は飛ばしてください。

 

はい、そもそも配達員や回覧板でもないくせに人の敷地内に勝手に入るなどという行為が許されるとでも思っているのかな

向こうの国では、不法侵入は銃で反撃するらしいですね。そのくらいの事なんですよね。

でもこれ何が問題かって、この人ら悪い事だとは微塵も思っていないんですよね。

こういう連中は逆の立場になって考えるってことをしない。
「自分がされたらどうか」ということを考えない。

「己の欲せざる所は人に施すなかれ」

孔子の言葉です。これは非常に私の好きな言葉です。

なんで私よりも長い事生きている爺さんらが、人としての基本的な考えを身に着けていないのか。理解に苦しむ。

というよりそもそも不法侵入なんて誰がどう見ても犯罪

この記事の最後に書きますが、「刑法第130条」に該当するんですよ。

まあ、刑法の話は後にして、こういった頭のねじが外れている輩によって、住環境が悪化し、ストレス社会になっているのには間違いない。

今後の対処法

怒る

自分の家の敷地でやられたら、怒っていいと思います。

次私の家で見かけたら、まじで怒ろうと思います。例え子供であっても。

じゃないとその座らされている子供の将来も不安です。

怒らずにいると、再犯される恐れがありますからね。
「座ってもいいところ」
「入ってもいいところ」

などと思われるのは、あってはならないので怒りましょう。老人でも子供でも。

そして、その場で怒って対処したとしても後に警察に相談します。

通報

もしやばい人で関わってはいけないような感じの人だったら、その場で警察に通報です。110番です。

迷う必要なんてありません。不法侵入は犯罪ですから。通報です。

私の場合は怒りのレベルが上がっているので、直接言おうとは思っていますが、もし直接言うのが苦手な人や逆上され反撃される恐れがある場合は、110番に通報するのが一番いいと思います。一番安全かと思います。

下手に直接怒って、逆恨みからの嫌がらせが横行する場合も考えられなくはない(こういう輩はやりそう)ので、通報という手が一般的な手段になると思います。

各県警察の担当窓口へ

やばい人じゃなくても、警察には連絡しておきましょう。

この「相談」の場合は「通報」とは異なるので、#9110にかけましょう。ここが犯罪防止や迷惑行為などの相談窓口です。

敷地境界の段差に座り込まれた場合で、注意も通報も出来ずに終わってしばらく経ってしまった時や、何日か経ってやっぱり何もしないのは嫌だという時に使うと良いでしょう。

ただし、#9110はあくまで相談に乗る場所・解決策を提案する場所であるといい、この電話にかけたからと言ってすぐに来てくれるとか有効な対応を取ってくれると言ったことはありません。

 

ただし、以下の場合には通報の110番にした方がいいです。

  • 不法侵入者が立ち去った直後
  • 何か取られたかもしれないと思った場合
  • 敷地を荒らされた場合
  • かなり奥まで入られた場合

これはもう危険寄りの犯罪予備軍です。命の危険もあります。とにかく不安なら110番通報です。

防犯カメラ設置による抑止と監視

もしこういった敷地内での迷惑行為が本気で嫌で、お金をかけてでも報いたいとするならば、「防犯カメラ」という手もありです。

証拠にもなりますし、あえて防犯カメラを見せつけることによって、抑止力にもなるでしょう。

↑のシェアリングテクノロジー株式会社さんのリンク先の公式サイトを見て頂くとわかりますが、結構充実しておりメジャーな会社なのかなと思います。

サイト内に書いてある料金でカメラ・録画機・設置工事込みのようです。

「近寄りたくない」という状況を作る

その他迷惑行為対策として、そもそも「人を家に寄せ付けない」という工夫が必要なのかもしれません。

近寄りがたい、怖いといった生理的本能的危機感を持たせるものを配置するのも手だと思います。

例えば、元三大師の御札。

↑は本物の御札です。千葉厄除け不動尊の本物の寺の御札なので本気でやる方にはいいかもしれません。

ステッカーもあったります。

こんな感じで、ぱっと見怪しい不気味な御札を貼ることで、人間の本能的に近寄りがたい状況を作り出すという手です。

ちなみに私はこの元三大師(角大師)の御札を貼りまくりました。現在進行形です。もちろん玄関にも張っていますし、ちょっとした柱の裏にも貼っています。要は不法侵入で入った者が戻る時にも見えるようにするためです。私の御札は実際に京都で買ったものと自分で刷って量産して作ったものを貼っています。

効果としてはどうなのか。さすがにずっと玄関を監視しているわけではないので確実なことは言えませんが、それ以降、先に記載したような「戸口前の段差で座っている」ような場面には出くわしたことはありませんし、うちの前を通る老人たちも侵入した様子はないです。また、宗教勧誘のチラシも入らなくなりましたね

何も貼らないよりは御札を貼った方が抑止力にはなりそうですね。

 

その他には犬シールを貼るという手もあります。

犬シールは御札とは違う意味で近寄りがたい雰囲気を作り出せます。御札が苦手な人でもできる対策になると思います。防犯にもなりますね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

生物の本能的に危険を感じさせるようなものを掲げておけばいいということです。

襲われるとか吠えられるとか、そういう危険を感じさせるものです。

不法侵入を平気でやって来る頭のねじが外れた相手でも、いやそういう相手だからこそ本能的生理的な部分へ危険や不快を感じさせる必要があるのです。

そういった類で御札や犬シール以外にも、小さい鳥居を建てるとか瓶に花を入れて立てるなど、同じように近寄りがたい状況を作る候補を考えた記事があります。↓

【関連記事】:自宅周辺の迷惑行為撃退方法。近所に人を寄せ付けないためにできること

柵を設ける

敷地を囲う柵があります。

子供や若者相手には正直効き目は薄いかもしれませんが、不法侵入してくる老人に対しては効果はあると思われます。言わなくてもわかるとは思いますが、老人は無理はしないものです。無理はできませんし。

ただし世の中には常識を超える輩もいて、もし不法侵入被害の最中に柵を設けた場合、壊される可能性も覚悟はしておいた方がいいかもしれません。不法侵入してくる時点で十分頭のねじは外れていますが、不法侵入してくる理由によっては、逆恨みされる可能性もあります。

私の事例のように、目的のない不法侵入には柵は効果的
しかし、何か目的のために侵入してくるなら、その目的が達成できなくなるという不満から逆恨みに発展する可能性も出てくるということです。

まあしかし、そうなった場合は「不法侵入」と「器物損害」の両方で訴えればいいということにはなります。

いずれにしても抑止力や変化へとつながる方法ではあるでしょう。

柵

玄関に門扉やゲート(カーゲート)を設置

玄関に設ける柵はいろいろありますが、大きく2パターン。

  • 道から直接玄関へ続く場合
  • 玄関の前に駐車場がある場合

以上があります。駐車場が前にあってもやはり配達員でもなければ用もないのに入ってほしくないものでしょう。駐車場への侵入を防ぐという意味合いでも対策をするのであれば選択肢の一つでしょう。

 

玄関のゲートはこんな感じのものです。

門扉

 

カーゲートでは最近はこんな感じのものがあるようです。比較でいろいろ見られます。

カーゲート1

 

玄関の門扉、カーゲートのどちらでも扱われているのが伸縮ゲートです。

カーゲート2

合わせ技

以上のような対策を組み合わせて行う方法もあります。

何か一つの対策だけをするのではなく、柵を作ったうえで犬注意のシールを貼るとか。もし挑戦者がいるなら、柵を作ったうえでその柵にあからさまに「入るとやばい」感じの御札的な何かを絡めさせるとか引っ掛けるとかするなど、いろいろと試してみるのもありだと思います。

もしそのうえで効果があったものは、私がやっているこんな感じのブログみたいにどこかで発信して「これは効果があった」みたいにネットで報告してほしいとも思います。その場合は、場所の特定には気を付けなくてはいけませんが。

長野市公園でも問題だった不法侵入

さて、不法侵入と言えば最近話題になった「長野市公園問題」もそれに該当しますね。

SNSでは、何も知らないで多くの人がネットリンチに加担していますが、報告書を読めばわかります。

当ブログでも取り上げました。

【関連記事】:長野市の公園廃止(青木島遊園地)・騒音苦情問題はあまりにも見苦しい

この問題は騒音以外にも、「家の庭を踏み荒らされた」という内容もあります。

子供の騒音がなんとかという話だけではなく、子供が敷地内に不法侵入して庭を踏み荒らされていたという報告書があります。

「嘘だ」という人もいるかもしれませんが、実際に報告書には上がってますし、嘘である確証なんてないでしょう。

こういう身近な問題でも、不法侵入というのは関わってくるものです。

今と昔は違う

昔の村単位の集落では、勝手に人の家に上がり込んで駄弁っているのが日常だったらしいですね。

でも、時代が違うんですよね。

そもそも住んでいる場所も違う。

住宅地でそんなことが許されるわけがない。

もう皆「他人」なのです。

物騒な犯罪が起る、他の地域の人間が簡単に訪れる時代なんです。その分犯罪も増える。

もし時代錯誤しているなら、改めるべきですね。

罰則

この事例の場合、「住居侵入罪」が当てはまるのかと。

【刑法第130条】
正当な理由がないのに、人の住居もしくは人の看守する邸宅、建造物もしくは艦船に侵入し、または要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金に処する。

参考:https://omiya.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5203/

犯罪なんですよね。

もう迷わず警察に連絡だ!

迷惑行為
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ログインなしで各エクステリアの料金・メーカー比較サイト

シェアする
スポンサーリンク

おすすめの騒音計

3,000円台の簡易騒音計

スポンサーリンク

コメント

  1. nao より:

    はじめまして。
    私もちょうど隣の老人に、毎日家の前の敷地内駐車場を通り抜けされています。
    以前家の裏まで入ってきたので怒ったことがあり、その後うちの敷地に入ることに意地になったらしく、何度も注意してもやめてくれないので先日警察に来てもらいました。
    その時は警察が来たことで落ち着くかなと思いそのまま帰ってもらい、まだやるようなら警察が家族の方に話をしに来ます、と家族の方に伝えたのですが、それでもまだやめないですね。
    以前は普通に近所付き合いしてましたが、その時も犬散歩やゴミ捨てで外に出ると必ず出くわしました。ほぼ100%です。出かける際も気になるのか、バス停や待ち合わせ場所のコンビニまで来てうろちょろしてました。
    今はうちの駐車場や玄関先が見える位置にカメラ付きインターホン設置(玄関にあるのに追加設置)されました。
    これはストーカー行為になるかな?と思ってます。
    多分警察に言われてもやめない可能性高いので、もう弁護士相談とかも考えてます。大袈裟かもしれませんが…。

    • 寅 より:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      それは「不快」というよりも「怖い」域に来てますね。精神的にかなりきついでしょう。敷地に侵入されるのが周りの家も同じ被害に遭っているなら相談や協力ができますが、そうでもなければ他の人に理解してもらうことも難しいでしょうし、精神面がかなり心配です。結局は警察も「民事不介入」で理想の対応はほぼしてくれませんし・・・。

      ただ相手からの被害に対する処置は大袈裟なんてことはないので、徹底的に対抗してほしいと思います。泣き寝入りせず、警察の相談やカメラ付きインターホン設置など対処されているようで素晴らしいと思います。
      被害者が時間とお金を掛けなくて精神をすり減らさなければいけないのは非常に理不尽で苛立つことですが、「何もしない」「諦める」ということは現状を受け入れることになり、加害者自身や加害者家族、下手したら警察も「これで許される」「こうやって揉み消せばいい」という相手に都合の良い事例を作ってしまうことになるので、心労はあると思いますが、このまま諦めず対処対抗を続けて、「悪いことは処罰される」「被害者側は解決するまで絶対引かない」と知らしめてほしいと個人的に思います。

      もしかすると中には「その程度」なんていう人もいるかもしれませんが、そんな軽率な意見は無視です。
      ただし、いただいた内容を見ていると傷害などの危害を加えられる可能性も心配なので、そこは本当に気を付けてほしいです。

      弁護士への相談も賛成いたします。ご存じかもしれませんが、もし相談の段階なら「法テラス」を活用してみると良いかもしれません。

      私の感情も入れてしまって申し訳ないです。私も迷惑行為、不法侵入、昔は庭の石を持ち出された経験もあるので、個人的にもこういうのは本当に許せないです。

      nao様が受けている被害問題が解決することを切に願っております。

      • nao より:

        どうもありがとうございます!
        そうなんですよ、周りからは『ちょっと入るだけだから我慢すれば?』と言われる事もあり、またうちは賃貸アパートなので引っ越せば?と言われます。
        ですが私が引っ越せばいいという問題ではないと思っていて、その隣人も私の事を『引越しさせてやる!』と言ったり、大家さんに電話して私の悪口言ったりしてたそうなので、余計にこちらも引っ越したく無いです!
        カメラ付きインターホンは、逆なんですよ、こちらが玄関や駐車場見える位置に付けられてるんです。
        家の出入りが丸見えな位置です。
        で、うちの不動産屋と大家さんが何度かカメラの位置を変えてくれるように要請したのですが聞き入れてもらえず、しまいには大家さんが『うちが費用出すからカメラの向き変えてくれ』と言ってもガンとして受け付けず
        なので大家さんがカメラを遮るようにフェンスつけてくれたのですが、その工事の際に大騒ぎして工事が一時中断したほどです。
        警察呼ぶ、だの、うちも不快なんだからうちにもフェンス付けろ!と言っていたそうです。
        その際に不動産屋が淡々と敷地内侵入しないように、とつたえたのですが、それが去年の4月ですが未だに敷地内に入ってきて…。
        最近警察が来たこともあり少しはましになってきたのですが、ネコを外に放ち、うちの裏に猫が来た瞬間に家から出てきて猫を取りに来ます。
        恐らく家から猫を見ていてうちに来たらそれを理由に入ってきてるようです。
        猫が勝手に出ちゃう、と理由つけてるようですが外にいても知らんぷりしていて、よそに探しにも行かずにうちに来た瞬間に捕まえに来る。といった具合です。

        長くなりすみません。でもわかってくださる方がいるととても心強いです!

        • 寅 より:

          ご返信ありがとうございます。

          その加害者の行動って、完全に嫌がらせですね。自分を悪いと思っていない、嫌がらせしているという自覚もない。そのくせ他人にはあれこれ言う一番質の悪いタイプですかね。

          そして、やはり「我慢すれば?」「あなたが引っ越せば?」を周りから言われてしまったのですね。この言葉って本当に被害者からしたら酷ですよね。
          なぜ被害者が負担を課せられたないといけないのかと。加害者の都合の良いようにはさせたくない。私も絶対にひかないつもりです。または引っ越し費用全額補償してもらうか。
          とにかくなるべくこちらの負担が無いように、あちらの思い通りにならないように私もやっております。

          こういった境遇は被害者にしかわからず周りにはなかなか理解してもらえないですよね。これで孤独になっていって心を折られる人も多いと思います。でもこうして似たような境遇で諦めない者同士共有できることは良いことです。私も同じように戦ってらっしゃる方がいるということは心強いです。
          コメントをいただいて本当に感謝しております。

  2. もみじ より:

    はじめまして。
    うちの横が高速の側道になって、歩道のすぐ隣がお隣さんの庭で駐車場なのですが、先日、帰宅途中の中学生が歩道ではなく、お隣さんの庭で1時間もおしゃべりをし、庭の小石を投げたり蹴ったりして「コツン」と音がしたので、万が一我が家の窓やお隣さんの車に当たって割れたり傷がついたら大変だと思ったので、中学校に電話し、指導するようお願いしました。

    それ以外にも、歩道を左折する人たちがほんの1歩の近道でお隣さんの庭を通って歩いて行ったり、タバコの吸い殻を捨てて行ったりします。

    • 寅 より:

      もみじ様

      こちらでもコメントありがとうございます。いただいたコメントのようなことがあると、常日頃気が気ではない事でしょう。とても心配です。これが原因で強迫性障害になってしまったりしないか、住環境は精神的にとても影響しますからね・・・。
      私の家は中学生の登下校道なので似たような所があります。これもサイトでもしかしたら書いているかもしれませんが、車のボンネットにカバンを置かれた事件、隣人が中学生時代にサッカーボールを壁に宛てられた事件がありました。たばこのポイ捨ては幹線道路開通後に一気に増えました。本当にどうしてこんなことばかり降りかかってくるのでしょうね。
      それにしてもお隣さんもなかなかひどい有様なのですね・・・。

      • もみじ より:

        脳挫傷の後遺症で器質性精神障害による痙攣、てんかん発作などで、怒りやすさよる躁状態が増えてトラブルを起こしてしまっています。

        お風呂の窓を勝手に開けられたり、網戸を破られたり、自転車にパンクをさせられ、警察に何度電話したことか。

        お隣さんは日中は庭の手入れをされていることが多いので、きっと通り過ぎる人に「ここは歩道じゃないよ、我が家の庭だよ」と言いたいのではないのかと思います。

        • 寅 より:

          もみじ様

          もうその被害は完全に犯罪の被害ですね。やった人は逮捕される事案ですよね。本当にひどいと思います。警察も行政もなんでもつかって徹底的にやりたいところではありますが、正直もう使い物にならないというか、公害まであると行政を信用できなくなっている部分もあるでしょうし(私がそうなので)、難しいところですね・・・。
          精神科については私も怒りの躁状態とうつ状態があると言われました。しかしコメントにある通り痙攣やてんかんもあると私が想像するよりもおつらいでしょう。
          正直、休んでくださいとは気安く言えないです。お互い頑張っていくしかない、といったところでしょうか・・・。

  3. もみじ より:

    お大事に。精神科に通う人のコミュニティなどがあれば良いのですが、市に相談したら福祉の人が「どちらかというと自閉症、引っ込み思案の方が多いからあなたのような怒りっぽい方はちょっと困ります」と言われてしまい、精神科でも「タバコ臭い人がいる!」と私が叫んだり。色々困っています(笑)

    寅さんのこのサイトで「自分だけじゃないんだ」と思って、少し安心しました。
    我が家は市道だけど、小、中学校時代の同級生の実家は県道と市道の交差点にあり、多分8LDKくらいありそうな豪邸ですが、北と西は24時間大型トラックが通り、週末の深夜はバイクが数台「ブンブンブンブン〜」と通っている音がするし、配送会社のトラックも家のそばで止まれないから豪邸だけど、生活は我が家以上に大変そうだと思ったり、バスで他の市に通る時、歩道もない細い道路をバスが通り、交通量も多く、家は道路から1mくらいしか離れていないところに建っているお家などをみて「我が家の方がマシかも」と思ったりしています。

    • 寅 より:

      もみじ様

      共感できる部分があって少しでも安心してくださったのならこのサイトを立ち上げて良かったと思います。それと同時に、私の方も、こうして共感のお声をいただけて同じく「私だけじゃない」と思えて安心できます。コメントいただき本当にありがとうございます。
      散歩などをしていても、この家はいいなとか、この家は大変そうだな、というのをよく考えるようになりました。今回コメントでいただいた件でも、私よりもっとひどい仕打ちを受けている人がきっとまだまだいるのだろうなと思いました。
      あと、暴走族・改造車は本当に駆逐してほしいです。