今回は注意喚起です。私が体験した迷惑行為(いやがらせ)をここにまとめて記します。これをみて何かあらかじめ対策を講じていただければと思います。
家の前の道路で競争
私の家の前の道は今は幹線道路で車通りが激しいですが、幹線道路工事が終わっており、開通する前に「車の通らない広い道路がある」といった状態でした。
真夜中の事。6人くらいの学生の集団が家の前の道に集まりました。そこで急に足音と声が聞こえてきました。
見てみると深夜帯にその輩どもが全力疾走で競争していたのです。
私の家以外にもその道沿いにはずらっと家が並んでいます。元々完全な住宅地でしたから。そんな中で深夜に何度も何度も走って競争しているのです。
道路開通時とともに消えましたが、奥まで見通せるそれなりに広い道路では、このような事案も発生するという事です。
横の畑で野焼き
私の家の隣に生活道路を挟んで畑があります。畑と言っても立派なものではなく、ちゃんと管理もできていないようなものです。
そんなもので雑草だらけなわけですが、その雑草を一斉に刈って燃やすのです。しかも住宅地側で。私の家と他4件が被害を受けていました。
私以外にも警察や消防に通報されていました。もちろん私の家も通報しました。
2年間で私が知る限り合計3回警察・消防が来ていました。
そんなこともあってか、去年は焼いた跡もなく、燃やさず放置しているようです。といってもまた再発する可能性があります。
ちなみにここは農地ではなく、第2種中高層住居専用地域です。
近所で四六時中金属を打ち付ける音
これは↑の野焼き野郎です。
畑を改造していました。ほか、公道の境界に勝手に柵を作っていました。
これが平日休日昼夜ずっとやっているのです。まさか0時過ぎに金属を打ち付けて公道に何かを作り出すとは思いもよりませんでした。
まあ、この人なんですけど。↓
【関連記事】:急に怒鳴り散らかす近所の見回り老人への対処は味方につけること
近所で車の吹かし&クラクションの調整するやつ
これまた↑の人関係で、その息子です。
やっぱり親が親なら子は子ですね。
住宅街でクラクションを鳴らしまくって、吹かしまくりながら車をいじっている。
そんな住宅地でするなよって話です。車屋か山奥でやれ。
スケボー少年
これは以前書きました。まさかの上の人が追い払ってくれましたが。
【関連記事】:【迷惑行為】公道スケボー少年→近所のおじいさんが対処してくれた
休日真夜中。向こうにある会社の敷地内や、手すり、階段。道でかっこつけて飛んで失敗する。そのたびにうるさい。
スケボー=悪ガキというイメージはこういう輩のせいですよ。
かっこいいねー(笑)
道で座り込み
中学生か高校生か。
歩道で座り込みながら、ペットボトルを回して着地させるという小学生並みの遊びをやっていました。
男子っていつまでたっても子供よね~。って言われるのはこういう輩がいるからなんだろうなと思いました。
うるさいんですよ。地面にあたる音がさ。バンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン何が気持ちよくてやってんですかね。赤ちゃんのカラカラと一緒な原理?
家の段差で他人が座り込み
これは以前書きましたね。
近所の老人が孫を家の敷地の段差に座らせていた話です。
【関連記事】:【頭おかしい人】他人の敷地内の段差に勝手に入って座る愚か者
不法侵入は警察に連絡。
その時に通報できなくても、「#9110」に相談します。
あと、もう怒鳴ってもいいと思います。その時は逆上された場合の念のために何か防衛出来るものを携えておきましょう。
敷地内にポイ捨て
家の前のポイ捨ても許されないことではありますが、敷地内に落ちている場合もあります。風に吹かされて入ったのかもしれませんが、そもそもポイ捨てすること自体がおかしなことですね。
そういう人たちは何を考えているのか。いや何も考えていないのか。
道がゴミ箱だと思っているのなら、そいつらもゴミ箱の中にいるという事で間違ってはないかもですね。(笑)
工事中に植木燃やされる
幹線道路の工事中。家の前に工事用の電源装置を置かれました。といっても家だけでなく、この幹線道路道沿いの家はほとんど置かれているわけですが。
そのために家の植木が枯れました。というかたぶん燃やされました。一部が朽ちました。何の説明もなく。工事現場の人ってこんなに無責任なのですね。
こんなんだからヤンキーばっかりの底辺と言われるんですよ。罵られるのには原因があるんですね。そいつらが家の前の道を整備したという事は、以前取り上げた道路の工事不良の段差もそいつらのせいか。まじで最低な業者ですね。
【関連記事】:【交通の公害問題】道路開通直後の苦情はどこに?騒音対策課か事業の担当課か
隣人のサッカーボールが家の壁に当てられる(2,3回)
結構前の話です。まだ幹線道路ができる前。
隣人がサッカー部でした。別に仲悪くもなく、小さいころから色々付き合いはありましたし、今でも挨拶は普通にします。
でも忘れていない。
今でいういわゆる「道路族」。隣人はその友人らと公道でサッカーボールを弄んでいました。すると、家にドンと何かあたりました。いやもうわかっています。そちら側からあたる音がしたから。それがあと2回、計3回ありました。サッカーボールを家の壁に当てられたのです。
その時は手が離せない状態だったのでブちぎれようと思ったけど行けませんでしたが、手が空いて待っているともう何もなくなりました。こういうもんですよねほんと嫌になります。だからって後から怒鳴りに行くのもおかしいし。めんどくさ。
中学生が自宅の車のボンネットに荷物を置く
うちの家は中学生の通学路にもなっています。それは昔からなので別にいいのです。これはうちの母の話。夕方。帰宅時間。ドンと何か音がして、中学生が家の前でしばらく話していたようです。
音の質と位置からして、母の車のボンネットに中坊のエナメルバッグを置いた音だったといっています。
さすがに母一人では出れなかったといいます。そりゃそうです。仕方ないです。
考えなしに生きていけるのは幼稚園児までです。中学生ならある程度の躾をされる覚悟は持ってもらわないとですね。
子供は未来の宝といいますが、悪ガキは未来の使用済み核燃料です。
唾を吐き捨てる輩
他人の家の前で堂々と唾を吐き捨てる。しかも、その家の人間がそこにいるのにですよ。
全く面識もない、はじめてみる偶然通りかかった輩ですが、マジであり得ないと思います。
家に人を寄せ付けない対策を
というわけで、愚痴ばかりなのもあれですから色々と対策していきましょう。
私が思うに大切なことは、いかに自宅に人を寄せ付けないか。という事だと思っています。
つまり、生理的本能的に近づかないようにする。そういったものを何かを設置するしか方法はないでしょうね。
それを考えた記事もあります。
【関連記事】:自宅周辺の迷惑行為撃退方法。近所に人を寄せ付けないためにできること
コメント