家の外の騒音、人の声、隣の部屋、工事の音、隣の店の音、自動車の音。
どうしようもなく鬱陶しい騒音、でもどうにもできない騒音。当サイトでも色々な騒音を取り上げています。
そんな騒音への応急処置として気を紛らわすという方法がありますが、音楽をかけるといいという話を聞きます。
ヘッドホンやスピーカー、イヤホンのどれがいいのかの状況別にも考えてみます。
実際音楽をかけるとどうなのか
私は実際に自分の部屋では音楽を流して、どんな音楽が気を紛らわせるか色々試していますが、実際の所、この音楽をかけるという方法は、場合によってはとても効果があります。
ただ注意も必要で逆に、尚の事騒音にイライラしてしまう場合もあります。
その違いは音楽のジャンルです。
静かな曲やしっとりとした曲
静かな落ち着いた曲が好きな方もいると思いますが、こういう曲を騒音を紛らわすために使うと、逆にイライラします。
「いちいち言われなくてもわかるよ!」と思うかもしれませんが、理由としては曲よりも騒音の方がうるさいからです。
なので、好きな曲が騒音によって妨害される感じになるのです。
これは逆にストレスです。
なので、こういう類の曲を騒音を紛らわすための音楽として使用するのはお勧めしません。めちゃくちゃイライラします。
ノリノリの曲や激しい曲
激しめのロック。または結構情熱的な歌、ノリノリの曲など。こういった曲は、結構騒音を紛らわすのに結構効果があります。
まず、純粋に騒音をかき消します。
そして、なぜか他の事はどうでもよくなるんですね。その世界に入りながら作業も捗ります。
アドレナリン出るのか知りませんが、騒音の事を忘れるまでに紛らわすことができます。
なので、こういうノリノリの曲が騒音の気を紛らわすというのは、迷信ではなく本当でした。
ヘッドホン・イヤホン・スピーカーはどれがいいのか
私はヘッドホンを持っていないので、スピーカーで垂れ流していますが、ヘッドホンを持っている方はそっちの方がいいかもしれません。
ちなみにイヤホンは、ずっとつけてると耳にカビが生えるらしいのでお勧めしません。
( 参考:健康づくりかわら版 )
ただ、ヘッドホンもイヤホンもそうですが、最近若者に難聴が流行っているらしく、その原因の一部がこのイヤホン・ヘッドホンらしいのです。(もしかして都市開発しすぎて、居住地の騒音の為にイヤホンヘッドホンを付ける人が多くなったという原因の可能性もある?)
なので、ずっとつけたままというのはあまりよろしくないです。
そうなると、音楽を部屋に垂れ流すしかなくなるわけですね。
なので、スピーカーをこだわるのもありです。
難聴などの身体的な影響が気になる方は、ヘッドホンよりスピーカーの方がいいかも。私はスピーカーでやってます。
ただ、やっぱりスピーカーだと騒音も聞こえるので、先ほども言ったように、静かな落ち着いた曲は逆にストレスになります。
なので、そういった落ち着いた曲が好きな方や、音を完全に遮りたいという方は、ヘッドホンにした方がいいと思います。イヤホンよりもヘッドホンです。
精神的な部分を重視する方は、スピーカーよりヘッドホンの方がいいかも。
amazonや楽天などで安いものを買ってもいいとは思います。
ただ騒音に負けてしまうような物は買わないように見極めた方がいいかもしれません。
自分に合った方法や曲で
他にも気を紛らわす方法はあると思います。絵を描くとか、本を読むとか。
ただ騒音に限っては、音楽は最適です。
おすすめの曲があるわけではありません。
自分の好きなノリノリの曲でやりましょう。
今ではユーチューブなどに作業用BGMなどもあるので、特に好きな曲があるわけではない人は、そういったものを活用するのもいいかもしれませんね。
余りにもひどい騒音
しかし、騒音被害者であるこちら側がいくら対策しても限界はあります。
あまりにもひどい場合は騒音源や行政へ連絡した方がいいです。下手したら病気になります。
【関連記事】:道路などの騒音による病気のリスクとノイローゼ。環境省の基準はどうなっている
当方もいろいろ対策を実施しています。
経過や実施内容を記しており、一応参考にはなると思いますので貼っておきます。
【関連記事】:【騒音】近所スーパーの深夜早朝搬入・積み下ろしがうるさいのでどうにかする
コメント