2022-12

スポンサーリンク
家土地の対策

家選びは親に口出しさせてはいけない!勝手に決められた事例とその末路を綴る

私の母曰く、今の家は旦那(私の父)の親が勝手に決めて買ってしまったという。家づくりでも同じだが、両親や親戚はうるさいだろう。しかし何言われても選ばせてはいけない。住む自分たちで決め通すのだ。母は元は全く別の場所を予定していたらしい。
総合的な対策予防

【カビ・コバエ・ハウスダスト】室内の害虫やアレルギー対策には断捨離を

害虫やアレルギーの対策方法は室内の片づけ・断捨離をおすすめする。ほこりが溜まる場所や虫が潜む場所を取り除くことで、これらの問題を防止することができるからである。不要な本や道具は片づけるか捨てるか売る。
家土地の対策

【家土地選びは慎重に】住環境が劣悪な私が身にしみて感じたこと

これから一軒家、マイホームを予定している方々に送りたい言葉がある。そして、なぜそんなことを思ったのかを綴る。劣悪な土地と不良物件に居住する私の心の叫びから学んでいただきたい。
騒音振動

人気の安価な簡易騒音計「サンコー小型デジタル騒音計RAMA11O08・GAIN EXPRESS・Wintact WT85」

サンコー小型デジタル騒音計RAMA11O08とWintact簡易デジタル騒音計家庭WT85&GAIN EXPRESSを比べてどちらがいいのか実際に使う。個人で家の周りの騒音を測るために使うような簡単で安い、アマゾンにあるメーカーの騒音計をレビュー。
騒音振動

【騒音】近所スーパーの深夜早朝搬入・積み下ろしがうるさいのでどうにかする

家の近くに商業施設(スーパー)ができた。その搬入口が自宅の方に向いており、真夜中3~4時にトラックが来て「ガンッ」と何回も音を立てて起こされることもある。苦情は市の環境課に連絡し、その経過を見ていく。
騒音振動

長野市の公園廃止(青木島遊園地)・騒音苦情問題はあまりにも見苦しい

名誉教授が「子どもの声うるさいから公園廃止」にしたというニュース。市議会議員や正義中毒者たちによって悪質クレーマーだの老害だのとネットリンチ。苦情住民の特定までしようとしており、あまりにも見苦しい。
総合的な対策予防

【幹線沿い車庫問題】道路に面した駐車場へのバック入庫が困難に!気を使う必要なし

家の前に大通りができて交通量が多くなった。そんな車通りの多い問題になるのが、自宅駐車場への入庫である。やたらと引っ付いてくる後続車。ハザードランプやウィンカーなど今までにない問題が多く浮かび上がってきた。
家土地の対策

買わない方がいい家・土地&住まない方がいい物件【31選】

劣悪環境に豹変していく経過を見た経験を元に公害(騒音・震動)・迷惑行為・近隣トラブルの観点から「やめたほうがいい土地・家」を綴る。市街化調整区域や空き地、大通りの近くなど多くがその候補。
スポンサーリンク